マーチの町から・・・

2009年06月09日

icon205 ニッサン マーチ icon205 

今日は、マーチのタイミングチェーンを交換するため分解しましたicon177

タイミングベルト交換はよくある話しですが、タイミングチェーン交換とは・・・face11

     分解状況① 前から
マーチの町から・・・



ここで用語の説明をしようicon59

タイミングチェーンとは、エンジンのクランクシャフト回転からカムシャフトを駆動するチェーンのこと。ベルトに比べると耐久性は抜群なのですが・・・face07

タイミングベルトとは、チェーンの部分がベルトです。10万キロ毎の交換が必要ですicon56

では、なぜチェーンなのに交換するのかといいますと、チェーンが伸びてしまってエンジンの調子が悪くなったからですicon41


     分解状況② 上から
マーチの町から・・・


オイルパンのアッパー部分が外れなくて、ここまで分解するのに苦労しましたface13 クソヤローicon196

 ということで、今日はここまで・・・

     分解状況③ 下から
マーチの町から・・・


同じカテゴリー(くるま)の記事画像
新型ムーヴ誕生です♪
キャンピングカー&アウトドアショー♪
ボンネットバス♪
ハイブリッド整備士♪
福岡モーターショー2012 part.4 ~国産車・完結編~
福岡モーターショー2012 part.3 ~国産車①~
同じカテゴリー(くるま)の記事
 新型ムーヴ誕生です♪ (2014-12-17 16:36)
 キャンピングカー&アウトドアショー♪ (2014-11-17 16:29)
 ボンネットバス♪ (2012-08-17 19:07)
 ハイブリッド整備士♪ (2012-03-13 19:10)
 福岡モーターショー2012 part.4 ~国産車・完結編~ (2012-02-10 19:02)
 福岡モーターショー2012 part.3 ~国産車①~ (2012-02-06 19:21)

Posted by ぴっといんノブ at 00:13│Comments(6)くるま
この記事へのコメント
かなりのこったブログで驚きとどろきさんです。
僕も頑張ってみます。
Posted by けん坊 at 2009年06月09日 09:03
こんにちわぁ!
ここまで分解バラバラだと、車に見えないですね(笑)
なにか、他のものに変身させて欲しい♪
デロリアンとか(笑)
Posted by あゆ姉。あゆ姉。 at 2009年06月09日 09:46
はじめまして。すごいですね、バラバラ(◎-◎;)
Posted by おちゃ at 2009年06月09日 13:34
けん坊さん、コメントありやす。
ブログ覗きました(^^)
少しずつ慣れればなんとかなるみたいなので頑張りましょ。
Posted by ぴっといんノブぴっといんノブ at 2009年06月09日 20:56
あゆ姉さん、お立ち寄り、そしてコメントまでありがとうございます。
ナイトライダーは無理ですが、オープンカーならなんとかできます(^・^)
また、お立ち寄り下さい。
Posted by ぴっといんノブぴっといんノブ at 2009年06月09日 21:01
おちゃさん、お立ち寄り、そしてコメントまでありがとうございます。
昨日か、今日、おちゃさんのブログ拝見させてもらったばかりでした。
おちゃさんは、お茶屋さん???かと思いながら見てたんですけどね・・・
また、覗かせてもらいますね。
Posted by ぴっといんノブぴっといんノブ at 2009年06月09日 21:07
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。