散歩道には・・・♪

2009年07月09日

三潴町には昔の機関車 『 SL 』 があるんですよ icon53

昭和26年まで走っていた本物のSLです icon105

平成7年4月14日に、今のこの場所(三潴小学校近く)に帰ってきたみたいです icon16

散歩道には・・・♪散歩道には・・・♪散歩道には・・・♪






蒸気機関車なので

燃料は、ガソリンじゃなく、石炭で走るんです icon56

エッ知ってるって face08

知らない方もいるかもしれませんし・・・ face07

久留米市縄手町から三潴町(早津崎、高三潴、草場)・城島町を経て大川まで走っていた車両です icon42

ドイツ製の機関車で、明治44年1月製造、機関車重量が、6.6トン(6、600kg)もあるんですって face08

軽自動車(ダイハツ ミラ)だと、約8台分あることになります icon177

おもたっ icon190

『 ピッーポッー、ピッーポッー 』 と汽笛を響かせ走っていたことから

みんなから 『ポッポ汽車』 の呼び名で親しまれていたらしいですよ icon147

最高速度は、時速20kmで汽車に乗り遅れた人は走って追いかけ飛び乗っていたらしいです icon16

なんか楽しそうですね face02



ぴっといんに 『レンタチャリ』 がありますのでちょいと足を運んでみませんか???icon208face01
http://wakuwakupitin.yoka-yoka.jp/e259520.html

車でも行けますけど・・・icon17icon108
face11

同じカテゴリー(ご近所さん)の記事画像
内田インテリア。
水沼の里2000年記念の森公園◆桜、舞う◆
同じカテゴリー(ご近所さん)の記事
 内田インテリア。 (2011-11-12 18:32)
 水沼の里2000年記念の森公園◆桜、舞う◆ (2011-04-11 14:33)

Posted by ぴっといんノブ at 20:11│Comments(8)ご近所さん
この記事へのコメント
うん、うん… 今度は其処に幌馬車を走らせ様かと… かたらんネ〜? バカおやじ達の夢に…(爆)。
Posted by 百姓屋 at 2009年07月09日 23:53
鉄子ではないですが…SL見たことがありません(◎-◎;)囲いなく置いてあるのですか?
Posted by おちゃ at 2009年07月10日 06:57
百姓屋さん
おもしろそうですね(^^)
本気ですか?
Posted by ぴっといんノブぴっといんノブ at 2009年07月10日 10:53
おちゃさん
囲いはありませんよ(^・^)
運転席にも乗れますし、石炭いれる真似もできます。
Posted by ぴっといんノブぴっといんノブ at 2009年07月10日 10:57
ロマンを感じますよね。散歩の途中で説明書きを一生懸命読んだことがあります。もちろん運転席に乗ってみたこともあります。しかも夜に・・・完全に不審者ですね(汗)でもなぜか古い物に惹かれるんですよね!!
Posted by bon-vタカ at 2009年07月10日 12:48
クランチボール ゲットン! 今頃だけど
Posted by バーディ GO! at 2009年07月10日 21:29
bon-vタカさん
夜に・・・
そりゃ不審者ですね(^・^;)
Posted by ぴっといんノブぴっといんノブ at 2009年07月11日 07:49
バーディ GO!さん
どう、うまかったでしょ(^^)
Posted by ぴっといんノブぴっといんノブ at 2009年07月11日 07:50
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。