七夕かざり

2011年07月06日

こんにちは。
ぴっといんクニです(*^_^*)

今日はすごい雨icon03ですね・・icon11

明日は7月7日、icon99七夕の日icon99ですface02

と言っても、このあたりは1か月遅れの8月にお祝いしますよね。
小学校1年生の夏休みに、長い紙に習字icon62を書いて、ツル付きの大きなスイカicon115を飾って・・・うっすらと覚えています。

姪っ子の「みみ」は、昨年誕生しただいま6カ月。

なんですが・・・地域によっては生まれて最初の7月に七夕のお祝いをするそうで、「みみ」はおばあちゃんの実家の風習を採用し、明日七夕のお祝いをすることになりましたicon97


今頃、ツル付きの大きなスイカってあるのかな・・?と心配したら、あるところにはあるようで、立派なスイカが登場していましたicon115

そして、笹はクニの父が近所から切ってきて準備予定(なのに、こんな雨icon10

飾りはみみママとクニ母とクニが折り紙で作りましたよface03
(作り方は、ネットで『七夕かざり おりがみ』ででてきます♪)
笹がないので、とりあえず洗濯物干しに下げてみましたicon11

七夕かざり

七夕かざり

そして、もちろんお願い事を短冊にicon65
七夕かざり

明日は、午後から晴れicon01の予報なので、『天の川icon12』がみえるかなぁicon102


来月は、一年生になった姪っ子「あいり」の七夕お祝い。
もう一回、『宮原ぴっといん、商売繁盛icon17』をお願いしよ~っとface03








同じカテゴリー(独り言)の記事画像
雪、雪、雪~( ;∀;)
大事なお客様♪
やっとサンタさん登場(^_^;)
アンパンマンケーキ♪
バレンタインデー♪
春の足音とやさしい気持ち♪
同じカテゴリー(独り言)の記事
 雪、雪、雪~( ;∀;) (2021-01-08 11:19)
 大事なお客様♪ (2018-10-16 15:28)
 やっとサンタさん登場(^_^;) (2014-12-22 19:46)
 アンパンマンケーキ♪ (2014-11-25 16:10)
 バレンタインデー♪ (2013-02-15 18:33)
 春の足音とやさしい気持ち♪ (2013-02-06 19:03)

Posted by ぴっといんノブ at 16:48│Comments(6)独り言
この記事へのコメント
え………
あいりもお祝いするの

来月までみみの七夕セットとっといてもらおうかな
Posted by あいりまま at 2011年07月06日 21:36
お祈りするのは
コウノトリが連れてくるものでしょう
楽しみにしてますよ
Posted by タンス屋ゴン at 2011年07月06日 22:57
タンス屋ゴン さん

それももちろんお願いしました(^_-)-☆
Posted by ぴっといんクニ at 2011年07月07日 10:15
あいりままさん

あれ(^_^;)?
ばーばが、来月はあいりだね・・って言ってたよ。

笹くらいは飾ってあげたら !(^^)!?
Posted by ぴっといんクニ at 2011年07月07日 10:17
飾りありがとー!
おかげで立派なたなばた飾りができたよ♪
来月あいりに飾りをゆずろーっと♪
あいりも「スイカだけでいい」とかいったりして・・・
Posted by OLIO TO MIMIOLIO TO MIMI at 2011年07月08日 13:49
OLIO TO MIMI さん

ありえる(^_^;)
愛莉は大好きなスイカだけで十分かも~♪

来月には、じーじのスイカもできてるかなぁ(小ぶりだけど・・)
Posted by ぴっといんクニ at 2011年07月08日 19:36
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。