めざせ!簿記3級!

2011年07月26日

こんにちは。
ぴっといんクニです(*^_^*)

突然ですが、『簿記3級』を取ることにしましたicon10
めざせ!簿記3級!

クニがぴっといんを手伝うようになって、約半年。
経理(もどきですが・・icon11)も大事なお仕事!・・・しかし、商業科を出ているわけでもなく、事務や経理の経験も全くなく・・。

というわけで、いつか勉強せねば!!と思っていたところ、
簿記3級のセミナーのお知らせが商工会経由で届いていまして、突然思い立ちました。

しかも、7月22日(金)からセミナー開始なのに、お知らせを見たのも22日icon196
(だって、お知らせの封筒がうもれていたんですもの・・・)

あわてて電話したら、「席があいているからOK」とのことで、職業訓練センターにすっ飛んで行きましたよ。(なにしろ、開始1時間前だったので・・・icon10

11月まで、毎週火・金 夜6時半~9時までの 計34回のセミナーですicon63
11月まで長いな~とか、眠たくなりそうだな~とか、心配はいろいろ後になってでてきましたが、やるしかありませんicon59


しかも、3級だから大丈夫かなぁ~、と思って行ったら

先生:「20年くらい前は、1ヵ月くらい勉強すれば受かる試験だったんですけどね、だんだん難しくなって。えっ~と、この前の6月は合格率36%でしたface01

えっ~icon196!!36%face08??

と、一人動揺していましたが、他の受講生の皆さんは涼しい顔。
知らなかったのは私だけ??

まぁ、経理について理解できるようになるのが一番の目的ですが、資格も取れれば一石二鳥icon105
頑張ってみますface03icon102


そうそう、次回から電卓を持ってきてください、と言われたんですが・・

電卓って、いろいろあるんですねicon11

・メモリー機能 → 「M+」「MR」などがついている
・端数処理   → 「5/4」「0123F」などがついている

この2つがついているものを勧められました。
今まで気にもしていなかったんですが、見ると付いているものがあるんですね~icon64
めざせ!簿記3級!

どうやって使うのかは、よく分かりませんface07

便利だったら、そのうち載せますね~icon97

では、今日も行ってきますface02icon23


同じカテゴリー(紹介)の記事画像
「くるめ南部商品券」の申し込みスタート!
OLIOスタッフ、急募(^^)/
ボンヴィボンのクリスマスケーキ
OLIOのクリスマスオードブル&ボンヴィボンのクリスマスケーキ
1年待ちのジムニー!
クイズのプレゼントは・・(^^)/
同じカテゴリー(紹介)の記事
 「くるめ南部商品券」の申し込みスタート! (2021-06-04 17:39)
 OLIOスタッフ、急募(^^)/ (2019-12-13 11:50)
 ボンヴィボンのクリスマスケーキ (2019-12-12 11:40)
 OLIOのクリスマスオードブル&ボンヴィボンのクリスマスケーキ (2019-12-11 11:54)
 商品券、残っているそうですよ~(^^)/ (2019-10-30 16:01)
 1年待ちのジムニー! (2019-09-14 11:32)

Posted by ぴっといんノブ at 17:03│Comments(8)紹介
この記事へのコメント
20年前に 一ヶ月勉強して取りました f(^_^;) まだそろばん使ってましたよぉ
Posted by 遠藤豆蔵 at 2011年07月26日 20:31
おぉ〜これでぴっといんは益々繁盛しますね(^_^)元々力のあるクニさんですから資格はとれると思います!頑張って下さいm(__)m
Posted by bon-vタカ at 2011年07月26日 21:46
クニクニなら大丈夫よきっとでもママ友は、自営の旦那さんの事務を手伝うようになって、一応セミナー通って3級受けたけど、見事に落ちてたよ
3級って簡単そうだけど難しいんだ〜
Posted by tae at 2011年07月26日 22:34
初めまして。

まじめに受講すれば、大丈夫ですよ!

ただ、実務から先にやっていると、
机上と仕分けが違う部分があるので、
混乱してしまうところもあります。
だから、素直に講義を聞くことが大事です。

頑張ってください!
Posted by motomoto at 2011年07月27日 10:10
遠藤豆蔵さん

わぁ、豆蔵さんは簿記もってあるんですね(^_^)/
私、そろばん使えないから、20年前じゃなくてよかったかも・・。

試験の説明に「電卓やそろばん持ち込み可」って書いてあったんですけど、そろばん使ってたらちょっとビックリです(^_^;)
Posted by ぴっといんクニ at 2011年07月27日 11:17
bon-vタカ さん

いやいや、脳みそが確実に年とってます(-_-;)
一度じゃなかなか習得できません・・・。

でも、ちょっと学生気分で楽しいです♪
頑張ります!!
Posted by ぴっといんクニ at 2011年07月27日 11:19
motoさん

初めまして!コメントありがとうございます(*^_^*)
motoさんのブログに、たびたびお邪魔させてもらっています♪

私はまだ実務の経験がほとんどないから、かえっていいかもですね。
講義をそのまま吸収してみます☆

motoさんも、お仕事と介護、頑張りすぎないくらいに頑張ってくださいね(^_-)-☆
Posted by ぴっといんクニ at 2011年07月27日 11:23
taeさん

ハハ~ッ(^_^;) やっぱり落ちるんだね~。
気合入れて講義を聞いてないと、あっという間に分からなくなりそうだもんね。

一回休んだりしたら大変・・って感じ。
なので、筑後川花火大会の日も講義だよ~(-_-;)
Posted by ぴっといんクニ at 2011年07月27日 11:27
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。