車高調・・・って(^_^;)??

2011年10月27日

こんばんは。ぴっといんクニです(*^_^*)


今日はノブさん、なんかブツブツいいながら仕事してました。
「シャコチョウ」がどうのこうの??
結構大変そう・・・face08


何をしてるのかなぁ・・と思ったら、 『車高の調整』 だそうです。
そう、車の高さを低くしたり、高くしたりして調整することです。
たまに聞く「シャコチョウ」って、『車高調』なんですねicon10すみません、ド素人で・・face07


今回は「フェアレディZ」の車高調整。(ん?なぜか最近フェアレディZが続きますね・・)
高さがかな~り低かったので、高くする方の調整ですicon64

ほんとにド素人の私が持っていた車高調整のイメージって、クルマのボディをガバっとはずして、間になにか部品を入れて(もしくははずして)、高さを調整するのかと思っていたら(・・って、よく考えたらそんなことクルマの組み立て工場でしかできないですね・・icon11

実際は、タイヤの奥のところを調整するらしく・・・
icon50全体でみると、こんな感じ。タイヤの奥に何か青いものがありますicon77
車高調・・・って(^_^;)??



icon50もうちょっと近づきますねface01
奥にブルーとシルバーの部品が見えました?
車高調・・・って(^_^;)??

これが車高を調整する『車高調整サスペンションキット』って機械なんだそうです。
通称“車高調”ですicon97

クニ : 「へぇ~、クルマにはこんな部品がついてるんだぁ・・face02
ノブ : 「・・・face07。付いとるわけないやん。後からつけとると・・・icon11


って会話も途中で入り・・icon10確かに、普通は車高の調整なんてしませんもんね。

この車高調がそれぞれのタイヤの奥のところに付いています。

icon50分かりやすいように、もっと拡大icon59
車高調・・・って(^_^;)??

なんか、ネジみたいになっているでしょうface08
これを締めたりゆるめたりして(ほんとに大きなネジみたいicon194)調整していきます。
車高調・・・って(^_^;)??

完成~face03icon59

やっぱり『フェアレディZ』、かっこいいですねicon102

・・って、ここで出来上がりの全体写真を載せようと思ったのですが、まだジャッキから降りてませんでした。残念icon59

明日、忘れなかったら、ブログにアップしますねicon11












同じカテゴリー(くるま)の記事画像
新型ムーヴ誕生です♪
キャンピングカー&アウトドアショー♪
ボンネットバス♪
ハイブリッド整備士♪
福岡モーターショー2012 part.4 ~国産車・完結編~
福岡モーターショー2012 part.3 ~国産車①~
同じカテゴリー(くるま)の記事
 新型ムーヴ誕生です♪ (2014-12-17 16:36)
 キャンピングカー&アウトドアショー♪ (2014-11-17 16:29)
 ボンネットバス♪ (2012-08-17 19:07)
 ハイブリッド整備士♪ (2012-03-13 19:10)
 福岡モーターショー2012 part.4 ~国産車・完結編~ (2012-02-10 19:02)
 福岡モーターショー2012 part.3 ~国産車①~ (2012-02-06 19:21)

Posted by ぴっといんノブ at 20:06│Comments(4)くるま
この記事へのコメント
シャコチョウって言葉は初めて聞いた
て事は…よく耳にするシャコタンは車高短なるほど〜
Posted by tae at 2011年10月27日 21:58
taeさん

そっか~、確かに「シャコタン」って聞く!
「車高短」だったのか(^_^;)さすがに「車庫高」はないよね・・。
Posted by ぴっといんクニ at 2011年10月28日 10:19
はじめまして ばなりぱ といいます やっぱり Zいいですね 一度は乗りたいです(^0^)
Posted by ばなりぱばなりぱ at 2011年10月31日 18:58
ばなりぱ さん

初めまして♪コメントありがとうございます!!
ぴっといんノブの嫁、ぴっといんクニと申します(*^_^*)

私は、クルマのことは全然くわしくないんですが、Zを見ると『かっこいい~♪』って思います。
でも、運転は無理かなぁ・・(^_^;)
Posted by ぴっといんノブぴっといんノブ at 2011年10月31日 19:55
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。