栗ジャム。

2011年11月15日

こんにちは。
ぴっといんクニです(*^_^*)


今日は、ぴっといんの休日のお話。


栗ジャム・・って、見たことがありますかface08
私は初めて見ましたicon59

栗ジャム。

週末、クニの父の実家に、妹たちと姪っ子たちとクニの父(運転手icon194)と一緒に行ってきました。
目的は、なかなか会えない祖母の顔を見に行くためですicon64
(それぞれの旦那様はお留守番icon11

場所は熊本県球磨郡山江村。
人吉インターを降りて10分くらいで到着する、山あいの静か~でのんびりとしたいい所です。

(“ボンネットバス”で有名なので、ご存知の方もいらっしゃるかもicon12
栗ジャム。


山江村は、栗の産地。大きくて甘~い、とってもおいしい栗がとれます。
父の実家は、そのおいし~い栗を使ってお菓子を作っていて、 『やまえ堂』というお菓子屋さんを営んでいます。

すべて手作りで余計な成分は入っていない、安全でおいしいお菓子たちですicon102

そこの新商品がicon97  “栗ジャム”  icon97

フタを開けると・・・
栗ジャム。

栗のつぶつぶが見えているくらい濃厚で、食べると 『栗~!!』 って感じですface08

パンにつけてももちろんおいしいし、そのままスプーンですくって食べても最高です。
1瓶一気に食べてしまいそうで・・icon10


外国産の栗を使ったものや、洋酒が入ったものはたまにあるそうですが、これは正真正銘の山江産。
余分なものも入っていないので、小さな子にも安心ですface02


親戚なので、紹介するのもどうかと思いましたが・・・かなりのお勧めなので、思いっきってご紹介しましたicon65



他にも・・

icon99栗の渋皮煮icon99
栗ジャム。

icon99栗んとうicon99
 栗が入った、かりんとうです。
栗ジャム。

などなど、病みつきになるお菓子たちばっかりですよ。


お取り寄せももちろんOKですface02icon23

くわしくは・・・
icon99「やまえ堂」ホームページ →クリック

少量でいいんだけど・・と言う方は、宮原ピットインにご相談ください。
急がなくて大丈夫ならば、今度買ってきますねicon64


そうそう、90歳を超えた祖母は、とても元気で安心しました。
“やかん”でお酒を振る舞ってくれます。もちろん、一緒にばぁちゃんも飲むんですよicon194


その頃、うちの旦那様は・・・
栗ジャム。

こんな顔のお魚たちを釣っていましたicon127


お魚たちは、お刺身とお味噌汁にしていただきましたヨ。
ごちそう様~face03


同じカテゴリー(たべもの屋さん)の記事画像
写真付き!ボンヴィボンのクリスマスケーキ♪
ボンヴィボンのクリスマスケーキ♪
チェリーパイ♪
乾燥したバームクーヘン??
超こってりばい(^・^)
プリンちゃん(^・^)
同じカテゴリー(たべもの屋さん)の記事
 写真付き!ボンヴィボンのクリスマスケーキ♪ (2014-12-12 17:55)
 ボンヴィボンのクリスマスケーキ♪ (2014-11-26 18:02)
 チェリーパイ♪ (2011-06-02 19:01)
 乾燥したバームクーヘン?? (2011-04-29 19:00)
 超こってりばい(^・^) (2010-01-24 12:45)
 プリンちゃん(^・^) (2009-10-21 00:01)

Posted by ぴっといんノブ at 20:14│Comments(10)たべもの屋さん
この記事へのコメント
栗ジャム我が家でも好評よあいりはパンにた〜っぷり塗ってみぃはまるでプリンを食べるかのようにスプーンですくって食べてた登園時間で取り上げたら「みぃのーーー」って怒ってた…くらい病みつきになるジャムでした
ちなみに私は栗んとうが大好き
Posted by tae at 2011年11月15日 21:55
クニは紹介上手ね~☆
やまえ堂で仕入れてきた栗ジャムをさっそくオーリオで販売始めたよ♪
HPやブログにアップしなきゃな~と思ってたとこ。
「詳しくはクニのブログで」ってしちゃおうかな・・・

いかんいかん。宣伝に手を抜いちゃっっね。
そのうちアップしよ~っと(^^;)
Posted by OLIO TO MIMIOLIO TO MIMI at 2011年11月16日 00:09
taeさん

でしょ~!!私もこっそり、スプーンですくって食べたもん♪
栗んとうもおいしいよね。
我が家では、ゆずの皮がた~っぷり入っている“ゆずジャム”も大人気だよ(^_-)-☆
Posted by ぴっといんクニ at 2011年11月16日 10:51
OLIO TO MIMIさん

あら、さっそく販売し始めたのね♪
誰かに聞かれたら、「OLIO」へ・・って説明しておくよ!
遠慮せず、クニのブログでも見れますよ!・・って、うちのブログを宣伝してくれていいのに!(^^)!
Posted by ぴっといんクニ at 2011年11月16日 10:54
栗ジャム!初めて聞きました~
渋皮煮も美味しそうですね(o^^o)
やまえ堂、行ってみたいです。
Posted by まさとママ at 2011年11月16日 15:59
まさとママ さん

渋皮煮も最高ですよぉ♪よそのが食べれなくなります。
栗ジャムは、ペーストみたいになっているから、何にでも使えそうです。アイスにのせたり、カップケーキなんかに入れてもおいしそう!!
まぁ~くんも、そのうち食べられるようになりますね(^_-)-☆
Posted by ぴっといんクニ at 2011年11月16日 17:43
栗ジャームに興味あります。よろしかったらレシピ教えてください。
Posted by 濱田 at 2012年01月09日 12:17
濱田さん

はじめまして。コメントありがとうございます(*^_^*)
残念ながら、栗ジャムのレシピを知らないのです・・。
『やまえ堂』(http://www.yamaedo.jp/)に問い合わせたら、もしかすると教えてもらえるかもしれません。
ジャムのお取り寄せもできるので、ホームページをご覧くださいね。
Posted by ぴっといんクニ at 2012年01月09日 17:53
3月17日~22日 新宿京王百貨店でやまえ堂さんが出展するみたいだけど、クニさんの親戚の方もいらっしゃるのかしら?
栗ジャム、とてもおいしそうですね(^^)
Posted by 千葉のシスター at 2012年03月16日 17:37
千葉のシスター さん

まぁ♪新宿にも出没するんですね~。
たぶん、従兄の兄ちゃんが行くのではないかと思います(^_^)/
くまさんみたいな人がいたら、「たかひろ兄ちゃん?」って声かけてみてくださいね。おまけしてくれるかも(^_-)-☆
栗ジャム、最高です!!ゆずジャムもおいしいです!!
 ☆クニ☆
Posted by ぴっといんノブぴっといんノブ at 2012年03月16日 18:30
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。