電気自動車を運転しました !(^^)!

2011年11月17日

こんにちは。ぴっといんクニです(*^_^*)


先日初めて、  『電気自動車icon17 を運転してみました~icon97
と言っても、運転してきたのはクニではなくノブさんですが・・・face07

クニはお留守番でしたicon25
まぁ、遊びではなく、お客様から購入ご依頼があったため、試乗車に乗って伺った際に運転したのだから仕方ないですね・・。


帰ってくるなり、「結構パワーもあって、すごいねicon59写真も撮ってきたけん、あとはよろしく~face01」とicon10

たまには自分で書いたらいいのに、と言ってはみましたが・・・相変わらず、文章嫌いは治りませんね・・・。


今回、運転したのはNISSANの 『LEAF』
 電気自動車を運転しました !(^^)!

リーフは、ガソリンを全く使わない(と言うことは、走行中のCO2排出ゼロicon67)、100%電気で動く車です。
なので、テールパイプ(マフラー)がついていないそうです。なるほどface08icon14


ハイブリット車は、街中走るようになってきましたが、電気自動車はまだまだ少ないですよね。
どんな車かよく分からないですし・・。


そこで、クニの素朴な疑問icon134

icon99加速は大丈夫icon66
電気自動車、って聞くと、走りがイマイチな気がして・・。
でも、運転してみると、普通に加速するそうです。間隔的には、2,000ccくらいのパワーがありそう、ってことですicon97

排気はしないから、「排気量」っていうのがないそうで、数字上の比較は難しいですけどねicon10


icon99充電はどうやってするの?
家庭で充電できるんですね~icon97
と、言っても屋内ではダメですよ。(クニは家の中からコードを引っ張ってきて充電している姿を想像しましたが・・icon11


家の分電盤から屋外コンセントまで専用の線を設置するそうです。
戸建ならいいですが、マンションにお住まいの方は設置したい旨を、マンション所有者やマンション理事会などに要望する必要があるそうです。

充電は100Vでも可能ですが時間がかかるため、200Vのコンセントを設置することが推奨されていますface01(200V 15Aの場合、約8時間で充電完了します)

あとは、『急速充電』ができる日産のお店に行くと、約30分で80%程度の充電ができるそうです。
残念ながら、日産やファミリーマート、道の駅など一部の店舗(約200店舗)のみの設置ですが、どんどん増えていくでしょうねicon64
(ちなみに、普通充電ができる店舗は、約2,200店舗あるそうですよ)

icon99走行距離は?
1回の充電で、200km走るそうです。
長距離のドライブだと、ちょっと厳しいですが、あちらこちらに急速充電できる場所ができれば安心ですよね。ちょっと一休みしている間に、充電完了icon65


あとは、金額ですよね~icon11

車両本体価格で約400万します。
(ちなみに、ナビは標準装備ですicon12
ただし、2011年度現在は国の補助金で、最大78万円が出ますよ。

市町村や県別によっては、期間限定でさらに補助金がでる地域もあるので要チェックですicon59
(残念ながら、久留米市は対象外icon196北九州市のかたや佐賀県にお住まいの方は出るみたいです。保有年数などの、いろいろな決まりもあるみたいですので、くわしくは県や市町村、日産にお問い合わせくださいねicon194

それから、そのうち交換が必要になる「バッテリー」。
ハイブリット車が出始めた時もそうでしたが、まだまだかなりの高額ですicon11
(今はまだ、100万するとか・・)

電気自動車がたくさん普及して、バッテリー価格が下がってくれることを期待します。
それまでは買えないな~icon10


同じカテゴリー(くるま)の記事画像
新型ムーヴ誕生です♪
キャンピングカー&アウトドアショー♪
ボンネットバス♪
ハイブリッド整備士♪
福岡モーターショー2012 part.4 ~国産車・完結編~
福岡モーターショー2012 part.3 ~国産車①~
同じカテゴリー(くるま)の記事
 新型ムーヴ誕生です♪ (2014-12-17 16:36)
 キャンピングカー&アウトドアショー♪ (2014-11-17 16:29)
 ボンネットバス♪ (2012-08-17 19:07)
 ハイブリッド整備士♪ (2012-03-13 19:10)
 福岡モーターショー2012 part.4 ~国産車・完結編~ (2012-02-10 19:02)
 福岡モーターショー2012 part.3 ~国産車①~ (2012-02-06 19:21)

Posted by ぴっといんノブ at 18:24│Comments(0)くるま
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。