福岡モーターショー2012 part.3 ~国産車①~

2012年02月06日

こんにちは。ぴっといんクニです(*^_^*)

前回からちょっとあいてしまいましたicon11
今回は、福岡モーターショーの話題、3回目です。国産車(その①)を紹介しますface02


まずは・・・

【MAZDA】

雄(TAKERI)
福岡モーターショー2012 part.3 ~国産車①~

かっこいいですよね~icon59
スポーツカーはかっこいいけど、乗り心地が・・と思ってしまいますが、この車は居住性もいいそうですicon97


“2.2リッターディーゼルエンジン”
を搭載し、減速エネルギー回生システムも採用・・と載っていました。
ちょっと聞いただけでは意味不明ですicon10


“2.2リッターディーゼルエンジン”・・・ディーゼルって環境に悪いんじゃなかったかな?と思ってしまいますが、これは「新世代クリーンディーゼルエンジン」icon53

つまり、環境にいいエンジンで、しかも低燃費。
ディーゼルなのにアイドリングストップと組み合わせて、18.6km/Lの燃費を目指しているんだそうですface08


icon50ちなみに、“2.2リッターディーゼルエンジン”って、これです。
福岡モーターショー2012 part.3 ~国産車①~

“回生システム”っていうのは、減速するときの運動エネルギーを電気エネルギーとして回生(=生まれ変わること)するものだそうです。
減速するたびに回生されるエネルギーを、瞬時に蓄えることができるのだとか。

すごいですね~、そんなことができる世の中になったんですねicon14


【TOYOTA】


トヨタといえば、もうすぐ発売になる『86』が有名ですが・・。
と言っても、女子にとっては「それ、何?」って感じですよねicon10

「レビン」「トレノ」と言えば、結構知っている方がいらっしゃると思います。
その復活版が「86」なんだそうですicon67

ここで写真を・・と思ったら、撮っていませんでしたface07
でも、もうすぐ道でもみかけるようになるので、ご勘弁くださいね。

かわりに・・

LEXUSのハイブリッドモデル・・の中身をご紹介ですicon97

福岡モーターショー2012 part.3 ~国産車①~

なんだか、クルマと言うよりも、電化製品って感じがしますねicon10

では、次回は「スズキ」「ダイハツ」「スバル」「ホンダ」をまとめてご紹介しますね。
“未来の車”が出てきますよ~face03


同じカテゴリー(くるま)の記事画像
新型ムーヴ誕生です♪
キャンピングカー&アウトドアショー♪
ボンネットバス♪
ハイブリッド整備士♪
福岡モーターショー2012 part.4 ~国産車・完結編~
福岡モーターショー2012 part.2 ~輸入車~
同じカテゴリー(くるま)の記事
 新型ムーヴ誕生です♪ (2014-12-17 16:36)
 キャンピングカー&アウトドアショー♪ (2014-11-17 16:29)
 ボンネットバス♪ (2012-08-17 19:07)
 ハイブリッド整備士♪ (2012-03-13 19:10)
 福岡モーターショー2012 part.4 ~国産車・完結編~ (2012-02-10 19:02)
 福岡モーターショー2012 part.2 ~輸入車~ (2012-01-31 19:53)

Posted by ぴっといんノブ at 19:21│Comments(4)くるま
この記事へのコメント
レクサスの車の中身、シンプルで綺麗ですね(^。^)排気だけじゃなくて、車の構造もクリーンな感じ!
Posted by まさとママまさとママ at 2012年02月07日 00:10
まさとママ さん

そうですよね~。ボンネットの中って、普通はごちゃごちゃしてて、油で汚れてて・・ってイメージなんですけど、それがまったくないですもんね(^_^;)確かに“クリーン”って感じです♪
Posted by ぴっといんクニ at 2012年02月07日 10:30
くんくん車にだんだん詳しくなるねーーー

もと車業界で働いてたのにもう知識抜かれてるね、きっと(笑)
Posted by OLIO TO MIMIOLIO TO MIMI at 2012年02月07日 19:16
OLIO TO MIMIさん

いやいや、全然くわしくないんだけど・・・抜いたかな(^_^;)?
Posted by ぴっといんクニ at 2012年02月08日 11:19
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。