ボンネットバス♪

2012年08月17日

こんにちは。
ぴっといんクニです(*^_^*)

お盆休みはあっという間に終わり・・・今日から「宮原ピットイン」も仕事再開ですface02icon17


icon122icon122icon122icon122icon122

お盆休みの間、クニの父方の祖母に会いに、熊本県球磨郡山江村に行ってきましたicon64
人吉市のすぐ隣なので、高速が通った今では、2時間ちょっとで到着します。
(小学生の頃は八代までしか高速が通ってなくて、渋滞の下道を4~5時間かけて行っていましたicon10


93歳になる祖母も元気で一安心。
みんなでバーベキューをしたりして、とても楽しい2日間でしたicon65


2日目に山江村名物の “ボンネットバス” を見せてもらいました。
ボンネットバスってご存知ですか?

エンジン部分が前に突き出た鼻の長いバスで、大正~昭和初期のバスはほとんどこのタイプだったそうです。
前置きエンジンで前部が重く、未舗装だった山道走行に強く大活躍したそうですよicon194


icon50これが、山江村のボンネットバス『マロン号』icon17
山江村は栗の名産地なんです。
ボンネットバス♪

icon50うしろ姿もかわいいんですicon102
ボンネットバス♪

icon50専用の車庫も持っていますface08
よ~く見てください。ボンネットバスの形をした車庫ですよicon65
ボンネットバス♪

この“マロン号”、イベントの時などに出動しているそうですface01

icon99ボンネットバスの運行状況などは、山江村ホームページをご覧くださいね。
icon51http://www.vill.yamae.lg.jp/index.php


同じカテゴリー(くるま)の記事画像
新型ムーヴ誕生です♪
キャンピングカー&アウトドアショー♪
ハイブリッド整備士♪
福岡モーターショー2012 part.4 ~国産車・完結編~
福岡モーターショー2012 part.3 ~国産車①~
福岡モーターショー2012 part.2 ~輸入車~
同じカテゴリー(くるま)の記事
 新型ムーヴ誕生です♪ (2014-12-17 16:36)
 キャンピングカー&アウトドアショー♪ (2014-11-17 16:29)
 ハイブリッド整備士♪ (2012-03-13 19:10)
 福岡モーターショー2012 part.4 ~国産車・完結編~ (2012-02-10 19:02)
 福岡モーターショー2012 part.3 ~国産車①~ (2012-02-06 19:21)
 福岡モーターショー2012 part.2 ~輸入車~ (2012-01-31 19:53)

Posted by ぴっといんノブ at 19:07│Comments(4)くるま
この記事へのコメント
実物みたんだー♪
なんかビデオで見たのよりバスも車庫も綺麗な気がする~。
可愛いね~(^^)/
おばーちゃん93歳なんだねー
88歳のお祝いしたって記憶で、時が止まってましたっっ
みんなが手を合わせて拝みたくなるような心の素敵なおばぁちゃんだから、うーんと長生きしてほしいね。
Posted by OLIO TO MIMIOLIO TO MIMI at 2012年08月18日 00:21
♪ OLIO TO MIMI さん ♪
実物見たよ~☆中にも乗ってみたら、シートがふかふかで意外にも乗り心地がよかったよ(*^_^*)
ばぁちゃんは、ほんと拝みたくなるよね。誰も疑わず、ただ感謝のみの心☆
長生きしてほしいね(^_-)-☆
Posted by ぴっといんクニ at 2012年08月18日 08:53
ボンネットバスかわいいですね(*^^*)まだまだ長く活躍してほしいですね(^。^)おばあちゃんも喜ばれたでしょうねぇ(^・^)
Posted by しろカフェ at 2012年08月18日 17:07
♪ しろカフェ さん ♪
かわいいでしょ~(*^_^*)
村のいろんな人の協力で蘇ったバスなんですよ。これからも、なが~く愛されていくんでしょうね☆
Posted by ぴっといんクニ at 2012年08月18日 19:06
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。