手作りdeお雛様♪

2013年02月08日

こんにちは。
ぴっといんクニです(*^_^*)

街のあちらこちらでお雛様を見るようになりましたねface01
節分が終わったと思ったら、次はひな祭りですicon97

私の地元ではひと月遅れの4月3日にお祝いしていましたが(ちなみに七夕もです)、久留米はどこでもそうなんでしょうかface08icon66

昔は7段飾りのお雛様を多く見かけましたが、今ではお内裏様とお雛様だけの飾りが主流ですね。
私たち姉妹も狭い部屋に7段飾りのお雛様を飾ってもらっていました。

7段って・・・何人いるんだろうface08icon66と思ったら、どうやら15人らしいです。

★お内裏様とお雛様
★三人官女 ・・お世話係
★五人囃子 ・・能楽担当
★随身(2人)・・警護担当
★仕丁(3人)・・外出時の従者

それ以外に雛道具やぼんぼりなどもあるので、準備も片づけも大変ですicon10
飾ってくれていた、親の愛情を感じますicon97


今回は、お内裏様とお雛様を色画用紙で作ってみました。

手作りdeお雛様♪

切って貼っていくだけの平面お雛様なので、アカリがお昼寝している間にササ~っと短時間でできましたよface02


お店の入口のドアに飾りましたicon64

2人仲良く並んで、皆様をお迎えしていますicon102




同じカテゴリー(手作りカード・飾り)の記事画像
どんぐり♪
色画用紙でアジサイとカタツムリ♪
手づくりde鯉のぼり~♪
手作りポチ袋♪
手作りde夏糸のコースター♪ 
折り紙de紫陽花(あじさい)♪ 
同じカテゴリー(手作りカード・飾り)の記事
 どんぐり♪ (2015-09-14 16:53)
 色画用紙でアジサイとカタツムリ♪ (2013-05-31 14:27)
 手づくりde鯉のぼり~♪ (2013-04-06 11:15)
 手作りポチ袋♪ (2012-12-18 17:00)
 手作りde夏糸のコースター♪  (2012-06-30 19:07)
 折り紙de紫陽花(あじさい)♪  (2012-06-23 15:28)

Posted by ぴっといんノブ at 15:55│Comments(6)手作りカード・飾り
この記事へのコメント
こんばんは!!
かわいらしいお内裏様とお雛様が出来ましたね(^・^)来店されるお客様も和みそうですね(*^^*)
Posted by しろカフェしろカフェ at 2013年02月08日 19:53
♪しろカフェさん♪

来店される方にちょっとでもひな祭り気分を味わっていただけたら嬉しいです(*^_^*)
Posted by ぴっといんクニ at 2013年02月09日 10:45
可愛いですね~(o^^o)
お雛様をみると、あ、もうすぐ春だな~と、暖かい嬉しい気持ちになります♪
Posted by まさとママ at 2013年02月17日 22:38
♪まさとママさん♪

ありがとうございます♪
お雛様ってほんとにもうすぐ春だな~、って感じますよね。
ま~くんは男の子だから、まさとママさんちは鯉のぼりですね(*^_^*)
Posted by ぴっといんクニ at 2013年02月18日 11:41
わー!!可愛い♪
あのーいつも思うのですが、毎回季節の画用紙作品を2部作って一つはオーリオに寄付してもらえないでしょうか・・・
のぶ兄の好きなパンをプレゼントしますので(^^;)
Posted by OLIO TO MIMIOLIO TO MIMI at 2013年02月18日 12:12
♪OLIO TO MIMI さん♪

あら、こんなのでいいの(^_^;)?
OLIOにはものたりないかな~、と思って(笑)
今度、よさげなのができたら寄付しようかな^^;
Posted by ぴっといんクニ at 2013年02月18日 19:24
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。