あらかぶ定食 ♪

2011年07月19日

こんにちは。
ぴっといんクニです(*^_^*)

久しぶりの連休だったため、またまた長崎に釣りに行ってきました~face02icon127

台風はぎりぎり大丈夫、やる気満々で行ったのですが・・・。

『イカさん』の気配は全くせず・・。
アジゴの小さ~い豆アジちゃんたちはたくさんいたのですが、さずがに小さすぎて海に返しましたicon11

で、帰り道、何か食べて帰ろうか・・ということで、釣れなかったイカを食べるのは悔しいし、
前から一度食べてみたかった『アラカブ』料理を食べてみることにicon65

☆アラカブ定食☆

いいだしが出ているお味噌汁と、鯛のお刺身が最高でしたicon67

icon51(万十屋 長崎県佐世保市針尾東町2707-2 TEL:0956-58-3796)

そして、その後「嬉野温泉」で汗を流し・・・

夕食には・・

☆湯豆腐定食☆

「よこちょう」の湯豆腐は、何度食べても絶品ですface03

icon51(よこちょう 佐賀県嬉野市嬉野町下宿乙2190 TEL:0954-42-0563)

と、言うことで食べてばっかりの連休でしたicon10

さぁ、今日からお仕事頑張りましょうface02icon59

Posted by ぴっといんノブ at 12:33Comments(8)魚釣り

アオリイカ・・リベンジ!

2011年05月23日

こんにちは。ぴっといんクニです(*^_^*)

週末、この前のリベンジ(アオリイカが釣れなかったので・・)で、またもや釣りに行ってきましたicon127

イカのエサは小アジなんですが、これがなかなかスーパーに売ってなくって・・。(大きなアジは売ってるんですけどねicon10
釣り具やさんでも、売ってるところが少なく、しかも高い!!

と言うわけで、いつも行く途中でのエサの確保に時間がかかるので、今回は前もってスーパーで見つけた小アジを冷凍していて
準備も万端face03

仕事を片づけて、土曜の夕方から出発。さぁ、行くぞ~!・・と思ったら・・・

ぴっといんノブ: 「アジがな~いicon196!!」

・・・何も知らなかったノブ母に、料理に使われている真っ最中でしたicon11・・

この小アジ、クニの実家のスーパーで見つけたので、そのまま実家に持って帰り冷凍したんですが、
その時もクニママから危うく南蛮漬けにされるところでしたicon10

難を逃れ、今度は“ぴっといん”までは無事に到着したのですが・・・。
冷凍庫に入れるとき、誰もいなかったので何も言わず入れ、次の日にはもっていくから大丈夫かな、
と思っていたそうなんですが・・ハハっface11

まぁ、何も言わず、「釣り用」と書いてもいなかったのが悪いface07

すっかり意気消沈したノブさんでしたが、何とか行きにエサも調達でき長崎県西海市大島に到着♪♪♪

天気予報は雨icon03のせいか、ほとんど人もいなくてのびのび釣りができました。
夜についたときには、濃い霧がでていましたが、雨はひどくなくて小雨がときどき降る程度でしたよ。

そして・・・結果は・・

icon97過去最高!!icon97

大きいので1kgでしたface02

今回も、お刺身と天ぷらにしておいしくいただきましたよicon28

ノブさんの「イカ病」は、まだしばらく続きそうです(-_-;)

Posted by ぴっといんノブ at 16:51Comments(6)魚釣り

釣ったど~(^_^)/

2011年05月07日

こんばんは。
ぴっといんクニです(*^_^*)

昨年からいろいろ忙しく、魚釣りに全然行けない日々が続き・・・。
ノブは寝ぼけて「魚釣り・・(ムニャムニャface04と言う始末icon11

と言うわけで、久~しぶりに魚釣りに行ってきました!(^^)!
ノブはイカ狙い、クニはアジ狙いです!

結果は・・・icon127icon127icon127

まずは・・・ イカさん(^_^)/

なかなかの大きさ!
腕をあげましたね、ノブさん♪♪♪

と言いたいところですが・・・実は左の大きい方は、イカ釣りおじちゃんに頂いたものです(^_^;)
(おじちゃんは短時間で大きなアオリイカを3杯もあげていましたicon67

あとは・・・ アジさん、サバさん、アラカブさん(^_^)/

アジは15cmくらいの大きさでした。
本当はもっといたんですけど、イカ釣りのエサとなって消えていきました(-_-;)

あ、アラカブは、アラカブ釣りのおじちゃんに頂いたものです♪

今回の釣りの場所は、
長崎の福島(鍋串漁港)と大島です。福島ではサバ一匹しか連れず、大島に移動しましたicon10

鍋串漁港の近くの棚田、きれいでしたよ~☆

帰ってきて、イカはお刺身と天ぷら、アラカブはお味噌汁でいただきました。
アジは南蛮漬けにするために、ただいまお酢につかっています(^_-)-☆

あと何日かすると食べごろですface03

Posted by ぴっといんノブ at 20:27Comments(4)魚釣り